FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
::中部測量のグルメな話。下のバナークリックで応援お願いします::
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

2012年02月13日 (月曜日)

支那家 味しろ・・・安曇野市穂高

今回ご紹介するお店は、安曇野市穂高にある「支那家 味しろ」さんです。
とにかくチャーシューが美味しいとの情報を入手し、チャーシュー好きの自分としては是非味わいたいと思い足を運びました。
お店は波田から木崎湖まで抜ける山麓線沿い、安曇野アートヒルズより少し北にあります。

DSC_0060.jpg

夕方6時前に行ったのですが、すでに4台ほど車がありました。
これは美味しさと比例をするのか!!それを確かめるべくのれんをくぐったのでした。

DSC_0059.jpg

外観もそうですが、内装もとてもシンプルで清潔感があります。
いらっしゃいませーー!!とご主人と奥さん、そして娘さん??の元気な声が出迎えてくれました。
いささか暖房がきいていないのか食べ始めるまで寒かったです。

DSC_0054.jpg

さて、メニューのほうですがラーメン8種類。しょうゆと味噌がメインですね。
しょうゆか!味噌か!悩んだ末、辿り着いたメニュー・・・。

■チャーシュー麺(大盛り)・・・800円+100円
DSC_0056.jpg

やはり安心のしょうゆを選んでしまいました・・・。
初めてのお店はまずしょうゆラーメンというのが自分のローカルルールでして。味噌はまた次回挑戦します!!
とは言え、いかがですか?この風貌。バランスの良い見た目は大事です。

DSC_0057.jpg

スープですが、鶏ベースにほのかに香る魚介の風味が特徴。鶏が主なので支那そばの名前を残しつつ魚介をうまくブレンドしたという印象。完全にあっさりかと思いきや、チャーシューから流れ出た脂が旨みを引き立てコクも出てる!!魚介の波がきた後に鶏の風味が追い波となって押し寄せるというのでしょうか。とてもバランスの取れた飲みやすいスープです。

麺はややストレートが強い中細麺。コシもしっかりでのどごしも良い!

DSC_0058.jpg

さてさて、問題の・・・いや大期待のチャーシューですが、やや脂身が多い感じです。
一口食べるととっても柔らかい!!味付けもちょうど良く、脂の旨みがジュワっと口の中に広がります。
情報どおり美味しく食べ応えがありました。

DSC_0055.jpg

こちらのギョウザもついでに注文してみました。美味しいギョウザの条件、外パリ中フワをクリアした上にアンは野菜の甘み?と肉汁が噴出してきます。ギョウザもあなどれないお店でした。

お客さんがそうだったように、女性客が多かった印象を受けました。
あっさりだけど、チャーシューの美味しさと鶏ベースの魚介がクセになるのかなぁと勝手に分析していますが。また来たいと思います。

ごちそうさまでした。


満足度:★★★★☆

【お店データ】
支那家 味しろ
住所:安曇野市穂高有明豊里8038-8
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
定休日:木曜日
TEL:0263-83-4766

アクセス:

大きな地図で見る
スポンサーサイト
::中部測量のグルメな話。下のバナークリックで応援お願いします::
にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ

テーマ:美味しかった♪ ジャンル: グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。